スマートフォンWebサイトの適切な作り方について

スマートフォンWebサイトを作る際のレイアウトとは

スマートフォンWebサイトは、様々なシーンで活用されていますよね。このようなWebサイトを作りたい場合には、レイアウトに注意する必要があります。パソコン向けのWebサイトと同じレイアウトにしてしまうと、スマートフォンで表示された場合に不具合が生じてしまったり、画像が画面からはみ出てしまう事態に陥ります。そのため、スマートフォンWebサイトを作る際には、スマートフォンに適したレイアウトに仕上げることが重要となっています。

完成度の高いレイアウトにする方法とは

スマートフォンWebサイトのレイアウトを行う場合には、スマートフォンの機種ごとにレイアウトを考える必要があります。しかし、機種ごとのレイアウトを計算しながら作るのでは、作業が繁雑となってしまいます。そこで、ディスプレイの幅に合わせてデザインが最適化されるレスポンシブWebデザインや、文字の大きさを変えたときにレイアウトの幅が自動的に最適な状態へ変更されるエラスティックレイアウトなどの方法を利用できます。

スマートフォンWebサイトの完成度を確認する方法

しっかりとした方法を利用してレイアウトを行ったとしても、設定が反映されているかどうかを確認できなければ、安心して公開することができません。そこで、完成度を確認する方法として、エミュレーターを利用できます。エミュレーターを利用すれば、多彩なスマートフォンの表示をパソコン上で確認することが可能です。実機を用意しないですむため、コスト削減にも役立ちます。このように、エミュレーターを利用すれば、スマートフォンWebサイトの完成度をしっかりと確かめた上で、公開することが可能になります。

スマートフォンWebサイト制作はパソコンとは違うノウハウが必要です。プロに頼んだ方が無難でいいです。